2009.08.27 19:00

8月27日

わか練の前に3時半にチャイさんと待ち合わせしてセプエキのコース測定を。
ころころを持って約5キロを歩くのは結構疲れるもんです。
すれ違う人はみんなにやにやと…何やってんのかなあ?といった感じでじろじろ見るし…。(>_<)

でも往復とも距離ピッタリ。

チャイさん、お付き合いありがとうございました。

約2時間のウォーキングでクタクタになり、今日のインターバル900×6本はきついよなあ~
チャイさんと相談して直訴!
早く到着のかんとくにお願いして、400×6本に変更になりました。

真夏の夜のインターバル最終回
900×6本を期待していた人ごめんなさい。m(_ _)m

では週末報告から
中谷さん、12時間走に参加で70キロ走る。あとは甲山5時間走組かな、

報告中に「ネットで見たんですけど…」って新しい人が。

ニューフェースさん!ご紹介。

090827-1.jpg 梅田さん
お仕事が西院でご自宅が近所だそうです!
で、びっくりなことに「僕昔、ベストヒット歌謡曲聞いてたんです。」と。ええ~(・_・;)

KBS京都ラジオの「ベストヒット歌謡曲」という番組は私が20代の前半に担当していた番組で、しかも10年続いた中で最初の2年間はラジオカーに乗ってレポートしていて…そのラジオカーの中継を見に来てくれたことがあったそうです!当然…まだ学生だったそうですが(^^ゞ

「こんな形でまたお会いできるなんて~」

ほんとに!びっくりです。

それから前回お盆の日に娘さんと初参加してくださった青木さんが2回目。
京都ランナーズに所属されていて小、中学生の陸上のコーチをされてるそうです。

それから奥武蔵でお会いした栗原さんが出張で来て下さいました。

いろんな方がお目見え!

090827-3.jpg その中に2年ぶりに高原さんも。
セプエキの打ち合わせのために来て下さいました。

それでは練習やりますか!

全員で2.5キロをジョグしたあと、さあインターバルです!
参加者は、大場さん、中谷さん、梅田さん、若山さん、くりりんさん、青木さん、fusaさん、垂門さん、ミツヲさん、森本さん、チャイさん、栗原さん、わかの13人。
リカバリータイム計測は北がおっくん、南が高原さんです。ありがとうございます。

では6本頑張りましょう!

青木さんが信じられない速さでびゅ~ん(@_@)
くりりんさんが後ろからささ~っと…いつものこと。
栗原さんも梅田さんも速くてやっぱり私がドンジリでした。(>_<)

いつもは途中でやめるミツヲさんも最後まで頑張ったし…若山さんは青木さんに鍛えてもらって風だったし…なにげにみんな頑張りました。(^ー^)

わか練!夏の風物詩「真夏の夜のインターバル」無事終了~お疲れさまでした。

それでは週末の予定
「北海道マラソン」くりりんさん、とこさん、わか

「神鍋マラソン」大場さん、テルさん、ひらのさん(初ハーフ?)

「かっ飛び伊吹」高木さん、わかばさん、
「立山」中谷さん

大会以外では、長岡さんが夜走り50キロ走。
若山さんが、琵琶湖横断スイムのスタッフ。

みんなそれぞれで頑張りましょうね!

本日の参加者
大場さん、長岡さん、中谷さん、安田さん、梅田さん、若山さん、くりりんさん、青木さん、fusaさん、杉ねぇ、高原さん、ぐったりさん、垂門さん、おっくん、ミツヲさん、森本さん、チャイさん、栗原さん、絹傘さん、ひらさん、わかの21人でした。
090827-2.jpg   090827-4.jpg

そして今までずっと荷物番をしてくださってた長岡さんが今日で最後でした。
来週からお仕事で
来れなくなります。今までほんとにありがとうございました。
来週からはまたみんなでやりましょう。

そして長岡さん、冬休みや春休みや夏休みになったら今度は走りに来て下さいね!

シートは長岡さんからチャイさんの手に!
しかも、シートや香取線香やもろもろ…すべて新しく買い揃えてくださいました。m(_ _)m

ほんとに最後までお世話おかけしました。大切に使わせていただきます。

| 練習会レポート | |

2009.08.20 19:00

8月20日

御所に着くなり長岡さんから
「9月からわか練に来られへんねん」という悲しい報告が。
「えっ!何かあったんですか?」
「夜の学校の警備を頼まれて…」

お仕事なら仕方ないです。最近ちょっと元気がなかった長岡さん!
またお仕事再開で元気が戻れば喜ばしいことです!
まだまだ「現役」頑張ってくださいね。

で、わか練…えらいこっちゃ。(・_・;)
荷物番をすべて長岡さんに頼っていたので9月からは、みんなで考えよう。
この報告は、長岡さんからみんなにもありました。
またお時間できたら来て下さい。その時は走ってくださいね!
来れなくなる人もいれば今日新しく来てくださった人も。

ニューフェイスさんの紹介で~す。

090820-2.jpg
★吉田さん
ひらのさんのお友達です。
まだまだ、走りはじめたばかり。いつもは、二条城の周りを走ってらっしゃるとか!!


また、わか練御所にも走りに来てくださいね。


では週末報告

・青野さん・・セプエキの申込みをしがてら久しぶりに来て下さいました。
8月に太ももの内側の筋肉を傷め、リハビリランのようでした。

・ぐったりさん・・・免停決定だそうです!!@@ええ~~っ!!

・まっさん・・・16日は右大文字・妙・法・船形・左大文字を鑑賞し、広沢池の精霊流しも見学して感動されたとか!!えっ?池で流すの?と聞いたら、浮かべるのだそうです。だよね~~^^;

・森本さん・・淡路島に旅行~朝5時から朝ランされたそうです。お土産、ありがとうございます!

・大久保さん・・セプエキの申込みを持って来て下さいましたが、ご本人は、膝痛で走れず・・・。なかなか完治しないですね。><+

・山下さん・・・自転車で山練!!

・垂門さん・・太陽ケ丘で野球の試合のお手伝い!暑い中お疲れ様。

・安田さん・・・「musubi」でジュースを飲んでたんですが、なくなりました~って言われました。ジュースも飲み干したみたいです@@なんと!!

・くりりんさん・・浴衣姿で、送り火をたっぷり鑑賞されたそうです。一人で浴衣きれるなんて!!

・チャイさん・・丹後。碇高原の試走してきました!!もうばっちり!?

・若山さん・目標の体重2?落ちたけど、体脂肪は減らず・・だったそうです。><

・fusaさんも丹後へ・・・泳ぎ三昧だったそうです!!
みんなイメージトレーニングしてますねえ~~。

・おっくん・・故障で40日ほど走ってません・・。早くよくなるといいですね。

さて、おっくんかんとくからのメニューの発表
練習メニューは、もちろんまだまだ続きます。「真夏の夜のインターバル」
900m×4本と400m×1本

参加者
くりりんさん、おおばさん、森本さん、山下さん、垂門さん、とこさん、わかの少なめ7人。

リカバリーは1分半。
久しぶり参加で、もちろんドベは私。(-.-;)

蒸し暑くてたまりませんでした。特に北向き…無風(>_<)

北ゴールでは、おおばさんがリカバリーのタイム管理。
走るだけで必死な私には無理でした。

南ゴールは、かんとくが管理してくださいました。

4本終わって、へとへと。

「さあ、ラスト1本400は気持ちよく走って下さい」とかんとく

すでに気持ち悪いけど><…1本頑張ろ。

終了すると、あっちこちから「お疲れ~」の声。

みんなと頑張った!って感じで、いいなあ~こういうの。

「真夏の夜のインターバル」

いよいよ来週が最終回。

最後までみんなで頑張ろう!

090820-1.jpg そして、練習したあとは、お土産タ~イム(^ー^)

fusaさんから丹後のお土産・・金ツバ。
森本さんの淡路島のお土産~びわクーヘン。
杉ねえの大分のお土産、柚子みそ煎餅。

ご馳走さまでした!!

本日の参加者は
ひらさん、ぐったりさん、青野さん、まっさん、杉ねえ、よしださん、ひらのさん、トコさん、森本さん、大久保さん、山下さん、垂門さん、安田さん、くりりんさん、チャイさん、おおばさん、長岡さん、若山さん、fusaさん、おっくん、わかの21人でした!!
090820-3.jpg    090820-4.jpg

週末は、「わか練!夏の特訓5時間走」
・・無事終了しました!!
参加されたみなさん、お疲れ様でした!!

| 練習会レポート | |

2009.08.13 19:00

8月13日

お盆ど真ん中~
お盆会員さんをお迎えして、恒例の「真夏の夜のリレーカーニバル」をやるか?
わか練の夏の風物詩「真夏の夜のインターバル」をやるか?
悩んでいたら…うっそー雨?(°o°;;

年に一回、来て下さる人もいるのに…。
すでに御所に到着していたKAZUくんから「雨が降ってきましたよ」メールが届いた。
「大丈夫、わか練が始まるときには止むから」何の根拠もないけど、あくまで楽天的な私。

御所に行くと、小雨状態。

金兵衞さん、チャイさんもすでにスタンバイ。
垂門さんもやってきた。今日はなにげに早い集まりです~

このぐらいの雨なら走れるよね~。

そこへ、お盆会員のルンルンさんが北からあらわる。?
今出川まで行ってしまったそうです。
この時点ではまだ小降り。

とこさんもやってきた。

うーん(・_・;)とりあえず着替えるかな!

着替えて出てくると…「着替えても無駄だよ~」という声が。
何かしっかり降り出した雨 351 

「今、何時?」
時計を忘れてきた私。走る気ないやん?と、突っ込まれながらも…いや!いや!走る気満々やで~。
6時54分

ザーザー 443

とりあえず、週末報告を!

中谷さん、茨木あたりをマラニック!
高木さん、この日、午前中に奈良の奥山を44キロのペース走!
初参加の新村さん、北摂霊園を走ってました。
チャイさんは甲子園で真っ黒に。
杉ねえも朝から10キロのラン、でも暑くて歩いてしまったそうです。夏は仕方ないよ~
今年2回目の金兵衞さん、自宅から有馬温泉~ととやみち~六甲最高峰の20キロ走をされたそうです。意外に初六甲だとか?

と、そこに初参加の親子さん。

今年のお盆会員さんは、ルンルンさん、倉橋さん、KAZUくん、金兵衞さん。

そしてニューフェイスさんです!

090813-1.jpg ★新村さん
わか練イベントには時々参加してくださってますが、御所の練習会は、初参加。「さすが御所の砂利は粒が揃っていて綺麗やね」という感想を。見るところが違います。さすがです~何がかわかんないけど(^-^;

090813-2.jpg ★青木さん親子
ランデザインのメンバー?だそうです。まっさんが呼んで下さいました。
中学3年生の陸上部のななみちゃん。
走りは軽やかでした。しかも速い!

また時々来てね!


さあ、練習ですが…せっかくお盆会員さんも来て下さったのに走らないのもね~
ということで、1.3キロ1周だけ走ることにしました~
「みんなで走れば怖くない!」
で、え~い!走っちゃえ!

走らなかったのは、大場さん、絹傘さん、杉ねえ、長岡さん。

あとのメンバー16人で走りだしました!
走りだすと「あれっ意外と小雨やん!全然大丈夫!」

砂利はこういうときにいいです。泥どろにならない。走りやすい。

高木さんなんて、ビーサンで走ってます~ 451 

雨なので早く終わりたいのか?みんな速い 447 

中谷さんに引っ張られながら…

半周過ぎたころから雨が激しくなり、
1周で「撤収!」

シャワーの中気持ちいい?ランでした。

着替えてたら、ななみちゃんが…なんともう1周していたそうです。
頑張るね~楽しみな中学生でした。

さて、どんどん本降りになる雨。

写真どこで撮ろう?
自販機の前ですし詰め状態で撮ることに!

常連さんは後ろ、お盆会員さん、初参加の皆さんは前へ。
090813-3.jpg      090813-4.jpg
なかなか面白いアングルになりました。

本日の参加者
中谷さん、ルンルンさん、高木さん、新村さん、KAZUくん、垂門さん、チャイさん、長岡さん、大場さん、絹傘さん、安田さん、まっさん、青木さん親子、倉橋さん、金兵衞さん、とこさん、杉ねえ、河本さん、わかの20人でした。
大盛況~ありがとうございました。

お盆会員さん!また来年。

このあと、有志10人でお盆会員さんご接待宴会に突入~
秋の予定を立てながら、だした汗の分以上の水分を身体に注入しました 257

| 練習会レポート | |

2009.08.06 19:00

8月6日

今日の練習会にはスペシャルゲストが来ました!
ブルーミング代表の高尾憲司さんです!
お忍び練習?ではなくて、丹後ウルトラマラソン完走応援企画の練習にわか練を使っていただきました。
fusaさんが、60キロに初トライです~わか練の練習の前に軽くジョグ!
そのあと、わか練の真夏の夜のインターバルに参加してくださることに…

では、まず週末報告!
夏風邪引いてたとこさん!復活です。
ひらさんは大文字山を登ってたそうです、どんどん強くなるひらさんです!
垂門さんは大和郡山の方の山マラニックに参加されてたそうで。何山かな?
高木さんは、雷雨にあって散々(>_<)
チャイさんも夜カモメ雨で中止。
わかは豪雨の中、奥武蔵77キロマラソンなんとか完走しました~
…そして、今年初めて金兵衞さんが来て下さいました。

では本日のメニューです~

「かんとく!どうします?」
「400m8本か10本」
「よ~し!じゃ10本いっとこか~!」

肋骨強打して走れない私は、他人事だと思って強気です(^^ゞ

皆さんがアッブしている間に同じく故障者リストのおっくんかんとくと、すでに走ったあとのチャイさんと3人でインターバル地点に移動。
今回は両ゴールでリカバリーのタイム読みがいる豪華な練習となりました。

さあ、では10本勝負スタート!

みんな大丈夫?というぐらい速い!
高尾さんはfusaさんに並走。
fusaさん…めちゃ速い!力強い走りに高尾さん褒めちぎり!
本数が増すごとにあきらかに疲労の色が…5本目か7本目で高木さんが目眩 447 でちょっと休憩。替わりにチャイさんが走ってきた。
そして10本目終了では、ゲロゲロ寸前の人も 350 

みんな頑張りすぎ~インターバルは、70~80のパワーなはず?
でもみんなと走っちゃうと競争になって…ついつい頑張っちゃいますよね!

でも…10本お見事でした。

走れなかったかんとくと私にも多いに刺激になりました!

終わってからやジョグのときには高尾さんからワンポイントアドバイスもあって、有意義な練習会となりました。

さて次の週末は?
8月は大会ないですね。それぞれの自主練報告たのしみにしています。

本日の参加者
090806-1.jpg   090806-2.jpg
岡田くん、金兵衞さん、くりりんさん、とこさん、ひらさん、おっくん、垂門さん、安田さん、高木さん、チャイさん、長岡さん、大場さん、杉ねえ、fusaさん、もりもとさん、わかそしてスペシャルゲストの17人でした。

| 練習会レポート | |