2009.11.26 19:00

11月26日

昼間は暖かい日だったけど、夜になるとやはり寒くなりました!
この季節…熱燗が恋しいですね~(^。^;)
ということで、わか練のあと、久しぶりに【つくば&福知山】のお疲れ様会をすることに決定!

突然でごめんなさいね~もちろん強制ではありません。
お酒飲みたい人、この指と~まれ!ってしたら、9人になりました!

ではでは、まずは報告から…

・岡田くん…久しぶり~体調くずして福知山マラソンもDNSだったとか。その分、篠山がんばです!

・てつさん…福知山マラソン、4時間31分で完走!リベンジおめでとうございます!

・菜の花さん…福知山完走。おめでとうございます!

・ミツヲさん…福知山3時間46分で2年ぶりのサブ4!おめでとうございます!

・とこさん…つくばマラソン、3時間25分台、自己ベスト!おめでとう!

・ひらさん…福知山5時間切り!おめでとうございます!

・くりりんさん…福知山、泥さんの伴走で3時間13分で完走。

・吉岡さん…座骨神経痛がでました~p(´⌒`q)  本番前になんとか治りますように(ρ_;)

・おおばさん…神戸ハーフ90分ちょっとオーバー!踏ん張れませんでした報告。

・チャイさん…福知山、フル走った中で初めて8キロ歩きました。まだ走れない様子です!何がどうなったんやろね(T_T)

・おっかーさん…横浜国際の報告。関門に引っかかりました。大阪頑張って下さいね~

・森本さん…2年ぶりのフル。3時間55分でした!篠山ではまた頑張ります!

・中谷さん…福知山は途中までまじランでしたけど。

・おくさん…初フルマラソン、3時間48分でゴール!素晴らしい!

・さくさん…福知山3時間41分台の自己ベスト!おめでとうございます!

・梅田さん…福知山で初フルマラソン、3時間55分で完走!おめでとうございます!

初フルマラソンの皆さん、素晴らしいタイムで完走ですね~
そして、今年の福知山マラソン!みんな完走です!すごいです!
タイムはそれぞれですが…途中、調子悪くなってもリタイアせずに完走された皆さんの根性に拍手です!

さてそれでは練習しましょう。

練習は、みんなレースあとなのでゆるゆるジョグ…と思ったら、まだレースを控えてる故障王子とくりりんさん、大阪国際があるおっかーさん、この高速トリオさんが飛ばしてます。姿が見えなくなりました!
私はとこさん、垂門さん、高岡さん、と2、5キロコースを3周。ラスト1周なにげに速くなり、結構しっかり走ってしまいました!

久しぶりの菜の花さんはひらさんと、てつさんは山鹿さんと、それぞれがそれぞれに。
また次の目標に向かって頑張りましょうね!

走ったあとは…ブルーミングのつくばマラソン組の皆さんが…福知山マラソンに応援に来てくださってお土産いただきました。なぜか?浜名湖のうなぎパイ(⌒~⌒)帰りのサービスエリアで買ってくださったとか。ありがとうございます!

それと、とこさんのつくば土産です!
           091126-1.jpg 

数を数えないで配ったもんだから、着替え中の皆さんの分がなくなって、慌てて返却する始末~p(´⌒`q)
ごめんなさいね~次回からはちゃんと人数確認します。

週末は…吉岡さんが【伊賀上野忍者マラソン】へ。
結果はすでに掲示板にて。入賞まであと一人。惜しいなあ\(+×+)/

本日の参加者
岡田くん、てつさん、菜の花さん、ミツヲさん、高岡さん、とこさん、ひらさん、山鹿さん、くりりんさん、吉岡さん、おおばさん、垂門さん、チャイさん、おっかーさん、森本さん、さくさん、中谷さん、おくさん、若山さん、安田さん、杉ねえ、梅田さん、わかの22人でした。
      091126-2.jpg            091126-3.jpg


練習会のあとは…打ち上げに。久しぶりの【寿海】です。
参加メンバー、中谷さん、とこさん、チャイさん、杉ねえ、ひらさん、ミツヲさん、くりりんさん、吉岡さん、わかの9人。生ビールのあと、熱燗をガンガンいきました(⌒~⌒)
おいしかったです。飲みながら食べながら、いろいろご協力もいただき、あっという間にタイムリミット!

急な宴会だったので来れなかった皆さん、わか練大忘年会で盛り上がりましょうねo(^-^)o

12月の予定ですが…
17日…忘年会、練習なしでいきなり宴会モードです!
24日…御所での走り納め!走ったあとシャンパンでメリークリスマスしましょう。

| この指練レポート | |

2009.11.19 19:00

11月19日
皇室の方が出発されたあとの御所。
まだところどころに警備の警察官の姿があったり(寒いのにご苦労様です)、
走ってる最中に…サーチライトに照らされたり…と、
厳重な警備の余韻が残る御所でした。

今日は、ピロロンさんが2回目の参加~。

と、思ったら、なんと!わかばさんが結婚後の初参加!!
横浜国際の報告とお土産を持ってきて下さいました。
(*^o^*)わざわざ報告に来て下さったのが、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!(;∇;)/~~

すると、そのお祝いをするかのように、今日解禁のボージョレヌーボを持ってfusaさんが!
インフルエンザのお子さんを残したまま?来て下さいました。
いびがわマラソンの報告も。もちろん、ちょこっと走って早退です!

fusaさん!ボージョレヌーボありがとうございました。みんなで乾杯していただきましたよ!

そして、またまた珍しい方が…高岡さんです!
北海道マラソンでばったり会った高岡さん!
ぎっくり腰でしばらく走るのは止めていたそうですが、また走り出したそうで来て下さいました。
ぜひまた続けて来て下さいね!

いや~珍しい方がいっぱいのわか練。
それでは、週末報告です!

・わかばさん、横浜国際女子マラソン、3時間11分台で完走~おめでとうございます!

・fusaさん、いびがわマラソン、自己ベスト!おめでとうございます!

・中谷さん、鞍馬から小浜まで2日間で90キロのマラニック!すご~っ!福知山の調整?

・ミツヲさん、わか練に参加して丸3年たったそうです!今日から4年目、これからもよろしく(^_^)v

・さくさん、青垣ハーフでわか帽デビュー!
テルさん、金兵衛さん、ピロロンさんとお話できました!

・ピロロンさん、西宮、井上ワールド、青垣と3連ちゃん、仕上げは福知山!すごい(^。^;)

・くりりんさん、高槻ランニング講座に参加、なかなか有意義なレクチャーだったようです。
  いいと言われるランニングフォームは、日々変化するものですね。

・大場さん、栗東10キロ変わった大会でした。
  ほんとにそうでした。(^。^;)

・おくさん、水郷の郷マラソン、10キロ46分05秒で女子の部2位~おめでとうございます!

・小林さん、夜中に奈良の山辺の道を走って、迷ったカンスパのリベンジをしたそうです!
  (^。^;)すごすぎ!

・おっくん、お久しぶりです!龍神温泉にマネージャーされている実業団チームの合宿へ。
  サポートお疲れでした。

以上の報告のあと、では練習スタート。

2、5キロコースみんなでワイワイ!

わかばさんとしゃべりながらラン。

そのあと、短いコースをゆっくり2周。
もう無理はしません。

ゆるゆる走ってたら、すごいスピードで走り去る人が、中谷さんでした。

中谷さん、ロングの疲れもなく、調子いいですねぇ(^。^;)

早めに終了したら、せっきぃ~さんもすでに終了!

足の痛み…福知山までには完治しなかったみたいで、(ノ△T)
福知山、走っていいんかなあ?

調整ランで早めに終わる人が多い中、最後の最後まで走ってたのは、おくさんと高岡さんでした。

おくさんの初フルの福知山!楽しみですね~

では、まずは、ボージョレヌーボで乾杯(^_^)v

瓶を持ったら、びっくりするほど軽かったので、?ん?と思ったら、ペットボトルでした。

そうです!今年から経費削減でペットボトルのボージョレヌーボが登場したとニュースで言ってました。
早速!それです!

後片付けも簡単でいいですねぇ。

そして、お土産は、わかばさんから、横浜のお土産とおっくんから龍神のお土産でした。

ワインに合うなあ!と好評でした。
    091119-1.jpg     091119-2.jpg 

    091119-3.jpg 
そして、マイパパさんの手作りキウイをみんなに持って帰っていただきました!
おいしかったかなあ?
無農薬なので、形も様々ですが…栄養は満点です!

そろそろ走ったあとのお土産タイムも寒くなってきましたね。(^。^;)また熱燗の出番?

週末の大会予定
なんといっても【福知山マラソン】

せっきぃ~さん、中谷さん、ひらさん、ミツヲさん、さくさん、チャイさん、ピロロンさん、くりりんさん(伴走)、大場さん、おくさん、おっくん、他にも、高木さん、梅田さん、かわにゃんさん、網野さん、かな?

応援に、わかばさん、fusaさん、

さぁ、みんな頑張りましょう!

集合場所は、バスが到着する道路を挟んで受付会場の向かい側。
滑り台なんかの小さい公園のあるほうです。
着替え用テントも張りますね~使って下さい!

本日の参加者
わかばさん、せっきぃ~さん、fusaさん、中谷さん、ひらさん、ミツヲさん、さくさん、垂門さん、チャイさん、ピロロンさん、くりりんさん、大場さん、高岡さん、おくさん、安田さん、小林さん、おっくん、わかの18人でした。
     091119-4.jpg      091119-5.jpg

| この指練レポート | |

2009.11.12 19:00

11月12日

暖かいのか、寒いのか、微妙な気温の夜でした。
湘南マラソン応援ツアーの話などをわいわいしていたら、みんな集まってきました!!

すると、下関マラソンが初フルだったひらのさんも!!

ではでは・・早速報告大会~~~!!

・くりりんさん・・・ラーメン紀行報告、70件突破。今日が73件目。
そんなに京都市内にラーメンやさんがあるなんて!!でも、まだまだあるそうですよ!!

・とこさん・・・日曜日は、まったりと部屋を冬仕様に!!

・チャイさん・・頭に気合いれて!スポーツ刈に~。寒そうだ!

・こばやしさん・・・3ヶ月ぶりにRUN休養!

・ぐったりさん・・・3ヶ月というよりいつもランしてません・久しぶりランです。

・おおばさん・・・六甲にハイキング!

などなど・・・おい!おい!ランの報告は???


・ひらのさん・・・「下関マラソン」初フル・・・25キロからずっと歩いて?5時間46分で完走!!
でもう二度とフルはいや!
なのに、「木津川」申し込んでしまってました。258 木津川・・・歩いたら寒いで~~。
歩かないで完走めざしてわか練で練習してください。

・ミツヲさん・・「湘南マラソン」4時間13分、ネットは、4時間03分で完走!!

・梅田さん・・・京都88箇所の御室にRUN。いいコースでした!!

・垂門さん・・・「リバーサイドマラソン」10キロ、59歳のランナーのペースランナーで。
見事1時間きりに貢献。でも、ペースランナーは難しいですね~~。って、ほんと私もそう思います。

・・・ぐらいがレース報告でした!!

さあ~~。それでは、練習です。
いつものように、2.5キロをみんなでジョグ。
おくさんと、走ってもあったかくならないね~~~って言いながら。
でも、後半になるとさすがにあったまってきました!!

そのあとは、事前宣告のように、私は、1.3キロの5周のビルドアップ!!
みんなは、そのまま2.5キロコースへ。
チャイさんも1.3キロコース!をマイペースで!!
手の内はみせません作戦です!!

私の手の内(1周ごとのラップ)
7'12" - 6'56" - 6'28" - 6'17" -6'06"

3周目で後ろからすごい勢いでくりりんさんが@@・・・
そのまま、1、3キロ4周目の私と一緒に1周だけ。

ラスト1周は・・・めちゃしんどかったです!!

終わって、ジョグしてると、ぐったりした若山さんと中谷さん・・・・。
2.5キロコース・・・・3周目でぶっとばすくりりんさんに、前回ついていってえらい目にあった中谷さんは、今週はついていかずにじっくりと、すると若山さんがペースアップ・・・続いて、オッカーさんも、そのあと、オッカーさんと1対1になり・・中谷さん。
かなり~~~いい練習されたみたいです!!お疲れ様でした。^^;

若山さんは、今日は、ニューシューズで!!インソールに違和感があったようですが・・・走ったあとはどうでしたか?
12月の守山ハーフで友達の記録には挑戦したいそうです!!がんば!!

先週、4キロでガソク炎が痛くなったせっきぃ~さん、今週は、2.5キロ4周走れたそうです!!
よかった!よかった!!福知山に間に合うかな?

練習終わったら、いつのまにか、ぐったりさんが消えていた????
逃げ足が速い?(笑)^^;

さて、お土産タイムで~~す!!
  091112-1.jpg     091112-2.jpg
ひらのさんの「下関」のお土産・・ふくクッキー
ミツヲさんとわかの「湘南」江ノ島のお土産・・しらす煎餅

さて、今週末は・・・栗東や水郷の里や・・・滋賀県が多いなあ~~という話をしたら、「何を言ってるんですが?横浜・・オッカーさん!!」とせっきぃ~~さんが!!
えええ~~っ?そうだったんですか?

去年で終わった「東京国際女子マラソン」の代わりに「横浜国際女子マラソン」が今年第1回目・・それが、今週の日曜日だそうです!!
ということは・・オッカーさん、今日、最終調整で・・・わか練に~~@@
おお~~~っ光栄です~~~!!

「オッカーさん!!行ってらっしゃ~~い!!」ってみんなで拍手でお送りしました!!

さて、それでは、地元では・・・
「栗東ハーフマラソン」・・・とこさん、おおばさん、わか
「水郷の郷マラソン」・・・おくさん
福知山の調整ラン!!さくっと頑張りましょう!!

本日の参加者
中谷さん、くりりんさん、ひらのさん、とこさん、せっきぃ~さん、おくさん、ミツヲさん、チャイさん、安田さん、うめださん、垂門さん、こばやしさん、オッカーさん、ひらさん、ぐったりさん、おおばさん、若山さん、森本さん、わか・・19人でした。
   091112-3.jpg      091112-4.jpg

| この指練レポート | |

2009.11.05 19:00

11月5日

新米おにぎり 244 を作るのに時間かかって、6時45分に到着…すでに何名かのみなさんが…
私は駅でばったり会った故障王子と一緒に御所へ。

わりと暖かい夜でした!
みんなと話してると「今晩は」って、なんと中谷さんの奥さまがきてくださいました。 
         091105-4.jpg
もちろん初参加です!
嬉しいですね~

ではでは、週末報告から。

・ひらさん、吉野川で初ハーフ完走!おめでとうございます!

・小林さん、カンスパ途中でリタイア!残念。お疲れ様でした!
でも177キロ通過でそのあと真夜中さ迷うなんて、想像できません。
十分な走りにみんなから拍手が…

・さくさん、先々週の土曜日に30キロ走を一人でやって、鍵を落として窓から入ったら、鍵が見つかり…何のこっちゃ!だったそうです!

・ミツヲさん、大学駅伝を見てハロウィンぱぁ~てぃに参加。仮装したのかな?

・チャイさん、淀川ハーフ17キロで終わる!ライバル同士、場所は違えど同じことをやってます?

・おおばさん、丹波高原10キロ!目一杯突っ込んで41分55秒!微妙?速いけど…

・くりりんさん、丹波高原ハーフ、単独走の予定が急遽泥さんの伴走をすることに\(☆o☆)/
伴走者が遅刻だって!ありえへん!それでも1時間30分12秒とは、立派!

・吉岡さん、あいの土山フルマラソン、サブ3~さすがです!

・おくさん、丹波高原ハーフ1時間39分18秒で年代別2位おめでとうございます!

・青野さん、故障中なのに、丹波高原ハーフに参加。
後半両足痛くなって大変だったそうです!しばらくは故障を治すのに専念されるそうです!
それがいいですね!良くなったらまたきてくださいね~両足痛くても1時間43分台…速いなあ!

・中谷さん、淀川ハーフ。久しぶりのハーフだったそうです!

・中谷さおりさん、淀川で初ハーフ完走!おめでとうございます!
ラスト5キロ中谷さんのお迎えランがあり、そこが一番きつかったそうです!

・…という報告中にありちゃん登場!
そして、梅田さんも!

では練習やりましょう!
私のこの日の予定は、1、3キロ5周のビルドアップ!
まず2、5キロをみんなでジョグ!

最近の傾向!
だんだん速くなるジョグ!
ウォーミングアップでいっぱいいっぱいに。

ヤバいと思って、ラスト直線は梅田さん、おおばさんとしゃべりながらペースダウン!

ではビルドアップ!
あれっ?だれもいない?みんな2、5コースへ。

では、鬼コーチに引っ張ってもらってビルドアップ!

ちなみに1周ごとのラップは、7´03 - 6´50 - 6´31 - 6´23 - 6´10

やった!見事なビルドアップ!鬼コーチ!さすがです!

福知山まではこの練習を頑張ります!
希望者はぜひ一緒に。
でも、みんなにはもの足りないビルドアップですよね~(-o-;)

さて、ビルドアップ3周目で、後ろから「ライバル通ります!」という声が。
高木さんとチャイさんがすごい勢いで抜いていきました。
やるなあ!ライバルも!

手の内、見せすぎな私たちです(^。^;)

走り終わると、奥村さんが顔だしてくれました。

奥村さん、カンスパ320キロ完走です!すごすぎですね!人間を超えてます!

さあ~それでは、わか特製まん丸おにぎりとお土産タイム
(最近この時間が長い?)
        091105-3.jpg 
おにぎりは、14個しかできなかったので、まだ食べてない人、3日来れなかった人優先で!
楽しみに来てくれた杉ねぇにあたらなかった(ρ_;)ごめんなさい!

お土産は、小林さんと奥村さんのカンスパお土産!和歌山のひねり柿が小林さん、おかきが奥村さん。
青野さんの丹波高原のお土産、黒豆おかき。
        091105-2.jpg

チャイさんの差し入れバナナも!!みんな、バナナとおかきが口の中でデュエット?どんな味?
          091105-1.jpg 

どれもこれもおいしかったです!ご馳走でした!
吉野がなくてごめんなさい!

さて、今週末は、
「もみじの里青垣ハーフマラソン」にさくさん

ぐらい?
私は、湘南マラソンにツアコンで行ってきます!

本日の参加者
ひらさん、小林さん、さくさん、ミツヲさん、チャイさん、おおばさん、くりりんさん、せっきぃ~さん、吉岡さん、杉ねぇ、おくさん、青野さん、中谷さん、中谷さおりさん、安田さん、ありちゃん、梅田さん、奥村さん、森本さん、わかの20人でした! 
  091105-5.jpg   091105-6.jpg

| この指練レポート | |